健康経営優良法人2024(大規模法人部門(ホワイト500))に認定されました
当社は3月11日、経済産業省と日本健康会議が共同で実施する健康経営優良法人2024(大規模法人部門(ホワイト500))に認定されました。大規模法人部門(ホワイト500)としては、今回で4度目となります。
当社は2019年6月に「健康宣言」を制定し、この宣言のもと、社員の健康づくりに取り組んでまいりました。
基本的な考え方(健康宣言)
従業員が笑顔でいきいきと働き続けられる会社であるため、従業員の健康維持増進に向けて、健康経営に取り組んでいます。
健康づくりの取り組み
体の健康づくりでは、若年層従業員へは正しい生活習慣の知識を理解してもらうための心身の健康教育、ミドル層従業員へは加齢による筋肉等の機能低下の予防に関する知識を理解してもらうための心身の健康教育を実施しています。
こころの健康づくりでは、メンタルヘルスに関する早期の発見・介入・治療への対応のため、若年層従業員へのメンタルセルフケア教育、職制へのメンタルラインケア(傾聴)教育、公認心理師による心の相談会等を実施しています。
社員が生きがいを持って健康で働き続けるため、「健康寿命の延伸」を支援し「働きやすく快適な職場づくり」に今後とも取り組んでまいります。
【参考サイト】